アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「空」のブログ記事

みんなの「空」ブログ


6月・芒種です

2012/06/09 21:25
6月5日は芒種 (ぼうしゅ)でした。

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃

だそうです。

西日本では梅雨に入る頃みたいですね。

ジメジメシーズン・・・嫌だなぁ。。。

天気のいい日におでかけしておかないと、ひきこもりになっちゃいそう。。。


6月6日は金星が太陽のとこ通過しましたね。

またもやテレビで見てました。

画像

テレビが一番よく見える!

画像

はは!


金環日食はテレビでしかみれなかったけど、今回はナマで見れました!

画像


次は105年後・・・私は天国でうり坊に再会してることでしょう。



6月7日は一日中雨が降ったので、今日(8日)は空気が澄んでました。

遠くのほうまでよく見えたから、おでかけすればヨカッタな。。。

明日、元気があればおでかけしてみようかな。



あ、うり坊のお墓に再びお花が咲きましたよ!

画像

まだちっちゃいけどね。



お墓に一緒に埋めたうり坊が大好きだった健康サンダルのうさぎ。

画像

あ、うさぎの前は「花」のがお気に入りでしたね。

画像


そのスリッパもボロボロになってきたので、とうとう買っちゃいました〜

画像


新しいの買ったけど、うり坊との絆は切れないからね☆

それにしても、新しいのってこんなに綺麗だったんだね。。。

あはは・・・


記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


4月・穀雨です

2012/04/21 23:33
1日遅れてしまったけど20日は「穀雨(こくう)」でした。

田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころで

その雨が穀物の成長を助けるんだそうです。


今日も夕方から雨となりました。

晴れてたらおでかけ予定でしたが・・・残念。

画像

上の写真は広島と山口の県境、左に見えてるのが宮島です。

近々リベンジですね!!


ねっ☆


てなわけで、今日は家でのんびりしていました。

ひと足お先に・・・手土産(?)ありがとうございます!

画像

しびれるけど「無毒」ってのにウケました。

しばらくはおやつがホクホクだワン♪



前記事でヒヨドリちゃんのしっぽしか撮れなかったけど

桜の中にいるヒヨドリちゃん撮りましたよ!

画像

桜の木にいたんだけど・・・ バックが松の木だね・・・。


最後は桜で♪

画像


画像


画像


では良いお花見を〜

って、このへんはもう散ったけど・・・。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1月・大寒です

2012/01/21 22:55
二十四節気の最後です。

第24の「大寒(だいかん)」とは寒さが最も厳しくなる時期だそうです。

だけど今日は比較的あたたかい日でした。

画像


お店の中でダウン着てたら暑いくらい。。。

今の室温(22時台)、エアコンなしで15度あります。

微妙にエアコンつけるにはもったいないのでコタツのみです。

冬の寒さ今日くらいならいいのになぁ〜


うり坊も寒い時は手の中で〜

画像


そうでもないときは好き勝手してました〜

画像



今年はコタツだしてるけど、うり坊いたら出せないな。。。

来年の冬はどーなるかしら〜


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


10月・寒露です

2011/10/08 00:00
2011年もあと3ヶ月となりました。

そして私はあと1ヶ月もしないうちに・・・・・。

ハァァ〜


ま、そんなことはどーでもいーとして・・・

今日の「寒露」とは・・・

 『露が冷気によって凍りそうになるころ。』

だそうです。

けど、ここんとこ昼間はちょっと暑いですね。。。

画像

(クチバシの長い鳥さんに見える?)


それでは、北海道の「食べもの編」いきましょう☆

「FOTZ」の写真貼ってると夜間などに画面が固まるようなので
写真は普通バージョンでいきますね〜


北海道に到着してまず食べたもはコレ!

画像

ホントはランチ〜の予定だったけど、飛行機酔いしたもので・・・。

さっぱり系のスイーツにしてみました。

初日は千歳から帯広への移動のみ。

途中、道の駅でカットメロンを食べました。

画像

1カップ300円でした。


1日目の夕食はホテルでのコース料理です。(クリックで大)

画像


とりあえず、ひととおり載せときます。

画像


画像


画像


画像


メインのステーキの上に「らわんぶき」がのっていましたが・・・

私「フキ」は苦手でして・・・。

ステーキ自体は美味しかったんだけどね〜

楽しみにしていた最後のデザートがメロンじゃないのが残念でした。

画像


メロンならなんぼでも食べれるのになぁ〜

でもトータル的には美味しかったですよ!

お肉だけ「フキなし」でもうひとつ食べたかったです。


と、初日はこんだけ。


北海道で食べたもんの写真をピックアップしてみたんだけど
意外に少ないもんですね。

2日目以降はまた次の記事で〜

のびのびにしてスンマセン!

しばらくお待ちください。。。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


8月・立秋です

2011/08/08 23:03
8月になり暑い日が続いてますが、うり坊ファンの皆様お元気ですか?
約1ヶ月ぶりの登場となってしまいました。。。

暑い日々だけど暦の上では今日から秋。
ピンときませんねぇ〜〜
私はいまんとこ夏バテもなく、かき氷など食べながら元気にやってます。

画像


ほんの5日間だけど「涼しい」ところに行ってパワー貰ったおかげかな?

画像


夏はそこで暮らしたいなぁ〜と本気で思いました。

画像


できれば毎年訪れてみたい。。。
(金銭面で不可能でなければだけどね・・・)

画像


こっちの夏とは違って爽やかなんですよねぇ〜
朝晩はサブイくらいでしたから。。。


夏は北海道、冬は沖縄で過ごせたらいいだろうなぁ〜

う〜ん。

画像



考える熊。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


早い早い。。。

2010/12/19 23:36
今年もあと2週間。

ホント1年って早いですね。


写真撮ったけど、記事はまた後で・・・なんて思っていたらどんどん日がすぎ

載せようと思っていた写真、撮影日から2週間も経ってしまいました・・・。

間に「ポンちゃん」のこと書いちゃったからなぁ。。。


ということで、久しぶりに鳥さんの写真が撮れました♪

画像


ちょこちょこと歩いている姿が可愛いです♪


結構速足なので、「待って〜!」と言ったら、振り向いて止まってくれました!

画像

(たまたまだろうけど・・・。)


これ、12月5日の写真ですね。

画像


モミジが真っ赤でした!

ちょっと季節外れな記事になっちゃった。。。

この日は夕空が綺麗でした♪

画像



それにしても、朝晩の寒さがかなり厳しくなってきました。

昨日と今日は昼間はいい天気だったので、比較的暖かかったのかな?

画像


ホント?寒いんじゃないの??


昼間に暖かいからと油断すると夜の寒さに耐えられなくなるので

みなさま、体調管理ににはお気を付けくださいね〜



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


白い朝

2009/12/18 12:57
昨日(17日)の朝、ほんのり雪が降っていました。
天気予報は今日だと言っていたので、1日早まったのかな?と思ったら
今日は結構積もっていました!

うり坊のお墓、雪で見えなくなっちゃった〜!

画像


壁の上を見ると約4cmくらい積もってましたね。(黒いのは私の指です。)

画像


道路にも薄っすらとあって、気温が−0.5℃で、凍っていました。。。

画像


でも市内は全然雪降ってなかった・・・。

寒いけど、外はとても良い天気です!

画像

こんな寒い日はうり坊は真ん丸になってましたね♪

画像


寒くない日でも真ん丸だったか?!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


とうとう・・・

2009/10/06 23:47
今日はうり坊の月命日です。

あれから8ヶ月・・・。

先月は可愛いお花を買ってあげられなかったので、

今月はいつもより少しだけ(?)豪華バージョンです!

画像

といっても、やや大きなブーケになっただけだけど・・・。

うり坊、気に入ってくれたかな?

うり坊:「うーん、なんかイソギンチャクみたいな花だね・・・。」

画像

ちょこ:「ホントだ・・・。それ以外は可愛い花だから許してね〜☆」



最近は日が暮れるのが早いので、家に帰ってきたらもう真っ暗です。

そんな中、うり坊のお墓へ行ってちょっと会話をします。

今日も色々お話しました。

少し前、スズメちゃんともお話しました。

すごく大きな声で返事するスズメちゃん、可愛かったな〜♪

画像

写真、ズームして撮ったらリスザルの顔みたいに見えるなぁ。。


今日、とうとう・・・「指令」がでました。

マスク装着です。

患者が出たわけじゃないけど、同じ部署の家族が「新型」に罹ったため。。

その人を休ませるという指令は出ないみたいなので、みんなで一斉に

マスク装着!!

まだちょっと暑いですね・・・。

感染予防なので仕方ありません。。。

が・・・

会社から支給されるマスクがデカイんです。しかも韓○製でボロイ。。。

とりあえず、今日はそのマスクしかないのでソレを装着しましたが、

他部署に行くたびに笑われるんです。あまりにもマスクがデカくて。。

横幅がデカ過ぎて隙間もあくので、あんまり意味ない感じ。

myマスクを持って行ったほうがいいのかなぁ。。。

でも直接感染者が出るまでは、このマスクでいいか・・・。

手洗いとうがいで感染予防します!


今日は真っ赤というか、濃いピンクの夕空でした。

画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


墓そうじ

2009/08/08 13:57
残暑お見舞い申し上げます

暦の上では「秋」になりましたが、暑いですね〜!!

画像


先週梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。

晴れててもいきなり雨が降ることも。。変な天気ですね。


6月末頃降った大雨でうり坊のお墓が沈んでいたのですが、なかなか
改修工事をすることができず・・・。

先週やっと改修工事をしました!

土を追加して白い石を綺麗に洗い、

画像

墓石の四つ葉も新しいのに交換!

画像

ちょうど盆前の墓掃除を兼ねて、可愛いお墓が完成しました!

画像

うり坊、喜んでくれてるかな〜♪


やっとできたの〜?・・・って呆れてるカモ〜

画像

8月6日、うり坊がお星さまになって半年経ちました。

うり坊のいない生活にはもう慣れてきましたが、いてくれたらなぁ〜って
思う気持ちはなくなりませんね〜

画像


さて、これからお出かけです。
熱中症に注意しなくては・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いつも一緒♪

2009/08/01 01:01
8月になりました!

夏ですね〜!と言いたいところだけど、まだ梅雨が明けません。。

画像

昨日と一昨日はとても綺麗な空でした!カモメが飛んでるみたいな雲!

画像

今日こそ梅雨明け宣言か?と思ったら、天気が悪くなったり、なかなかです。。
でも来週は梅雨明け宣言あるでしょうね!週間予報も晴れマークだし。
どうだろう?


うり坊がいないと、ネタがないですね・・・。
どうしようかなぁ〜と悩んでいたときのこと、隠れうり坊ファン(?)のお友達から
こんなのを教えていただきました!

とっても可愛いので見てみてくださ〜い♪



ベッタリ〜なインコちゃん、お兄さんのことが大好きなんでしょうね!

うり坊もトイレ&お風呂以外はいつもついて来てましたねぇ。
たまには「あっち行って!」って言いたくなるくらいに・・・。

例えば・・・
マウス操作してる手の上。

画像

動かしにくい・・・。

自分の用事をはじめました。。

画像

コップをもっている手の上。

画像

飲みにくい・・・。

中身が気になるの〜?!

画像

過去記事にも登場させた写真だけど、かかとの上。
動けない・・・。

画像

どこに行ったのかと思えば、こんなところに・・・。

画像

そして寝る。

画像


懐かしいなぁ。。


上のCMを教えてくださったお友達も鳥さんが大好きでインコを飼われてる
(今もかな?)みたいです。
いいな〜私も鳥さん飼いたいけど、「うり坊」じゃないとね・・・。

って、いつまでも「うり坊」が忘れられないから、まったく違うのを飼うとか?

最近ちょっと気になるのが「ウサちゃん」!
先日デパートのペット屋さんでとってもかわいい子を見つけたのです♪
でも誰かがずーっと見てたので、じっくり見れなかった。。



または・・・「めだか」!
お友達が飼ってるのみて、ちっちゃくて可愛いな〜って思ったから♪


または・・・「まりも」!
これも確かお友達が飼ってたような気がします。
「まりも」ならお出掛けすることがあっても、いい子で「お留守番」してくれそう♪
でも動きがないから寂しいかなぁ・・・。

まあ、こんなことをたま〜に思ったりしますが、どうなることやら。。

何か飼うことになったらまた報告しま〜す☆




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
暑すぎる〜!
暑すぎる〜! 今日もかなり暑い 群馬のほうで、40.2度を記録していました わたしも昼間に外にいましたが、もうとろけそうでしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 23:33

トップへ | みんなの「空」ブログ

      うり坊との思い出 空のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
      文字サイズ:       閉じる