アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


2012年がおわる〜

2012/12/31 16:37
お久しぶりです!

3ヶ月も更新をサボってしまいましたが、なんとか元気にやってます!

なにかと忙しい「秋」が過ぎ、気が付けば「冬」になり、

気が付けば「大晦日」ですね。。。


大晦日の今日、カーテンをあけてビックリ!!

大雪でした〜

画像


うり坊のお墓も埋もれて見えないです。。。

ウチのほうは約10cm積もりましたよ〜
(市内は全然積もっていない。。。)

画像



午後には雪も解けお墓も見えてきました。

画像


が、ちょっと黒ずんできましたね。。。ハハハ


それにしても、昨日の夜はまったく気配なかったので
こんなに降るなんてビックリでした。

外は冷たい風がびゅうびゅうと吹いています。

歳とともに寒さに弱くなってきたので、この寒さはツラい。。。

うり坊を手の中に包み込んであったまりたいですね〜

画像


今年も「5代目」に巡りあうことはできなかったけど

何かの縁があれば舞い降りて来てくれると思ってます☆


また来年、ブログもこんな調子になるかと思いますが

「うり坊&ちょこ」をよろしくお願いします!

画像


よいお年をお迎えくださいませ〜☆




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


7月・大暑です

2012/07/31 19:04

毎日毎日暑いですね〜

暑すぎたせいで(?)ブログ更新の日を忘れとりました。。。

今日で7月が終わりだ?
画像



えっと 7月22日は「大暑」でした。

『快晴が続き、気温が上がり続けるころ。』 だそうです。


それにしても、気温あがりすぎ〜

職場でも部屋と廊下の温度差が激しくて、くしゃみの連発です。。。

温度に反応する私の鼻・・・

春の花粉症にはならないのに、この時期は鼻の調子悪いです。。。

昨年、アレルギー検査してみたところ、どうやら「カビ」がよくないらしく

『微陽性』という結果。


カビ・・・

職場の部屋のカーテンがアヤシイ。。。

新しいのに変えてほしいです。



明日から8月。

超暑い日はまだまだ続くらしい。。。


夏バテしないよう、よく食べ、よく寝るべし!


画像



今夜も熱帯夜かぁ?


ふぅ。





記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


6月・芒種です

2012/06/09 21:25
6月5日は芒種 (ぼうしゅ)でした。

稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃

だそうです。

西日本では梅雨に入る頃みたいですね。

ジメジメシーズン・・・嫌だなぁ。。。

天気のいい日におでかけしておかないと、ひきこもりになっちゃいそう。。。


6月6日は金星が太陽のとこ通過しましたね。

またもやテレビで見てました。

画像

テレビが一番よく見える!

画像

はは!


金環日食はテレビでしかみれなかったけど、今回はナマで見れました!

画像


次は105年後・・・私は天国でうり坊に再会してることでしょう。



6月7日は一日中雨が降ったので、今日(8日)は空気が澄んでました。

遠くのほうまでよく見えたから、おでかけすればヨカッタな。。。

明日、元気があればおでかけしてみようかな。



あ、うり坊のお墓に再びお花が咲きましたよ!

画像

まだちっちゃいけどね。



お墓に一緒に埋めたうり坊が大好きだった健康サンダルのうさぎ。

画像

あ、うさぎの前は「花」のがお気に入りでしたね。

画像


そのスリッパもボロボロになってきたので、とうとう買っちゃいました〜

画像


新しいの買ったけど、うり坊との絆は切れないからね☆

それにしても、新しいのってこんなに綺麗だったんだね。。。

あはは・・・


記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


3月・春分の日です

2012/03/20 23:59
昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

正確には十数分違うんだって〜


ここんとこ、だいぶ暖かくなってきましたが、梅はかなり遅れてる様子。。。

画像


月末くらいが満開なのかなぁ?

画像


今年は梅と桜を同時に見れたりしてね〜

あ、梅が遅れてるってことは桜も送れるのかな。。。



しょーもない話だけど、先日こんなの見つけました。

ちょことうり坊のコラボ商品みたい♪

画像


会社でのオヤツにと買ってみたけど、デカすぎてちょっと食べにくい〜

でも美味しいから残業時間に気にせず食べたけどね♪


あ、たまたまコレもらいましたよ。

画像



アハハ〜


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


3月・啓蟄です

2012/03/05 12:50
「けいちつ」と読むそうです。

初めて聞いた言葉だわぁ。。。


啓蟄とは・・・

「土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のこと」

だそうです。

具体的には「さぁ働くぞ!」と意気込み始める頃みたい。

たしかに春の花が咲き始めるのでお出掛けしようかな〜って気になりますね〜


でも・・・花の写真がない・・・。

昨年の写真でも・・・

画像


なんかうり坊がいっぱい木にとまってるような蕾でした。

来週くらいには梅も満開になってくるのかな〜

今年も頑張ってメジロちゃんの写真撮ってきますね☆


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2月29日・うるう年です

2012/02/29 22:29
今日は4年に一度の2月29日です。

画像


4年前の2月29日・・・うり坊は何してたんだろう?

と過去の写真探してみたんだけど、この日には何も撮ってなかった。。。

一番近い2008年2月24日はこんなことしてました。

画像


狭くて暗いところが好きなうり坊、笑えるね〜



昨夜、予想以上に雪が降りました。

雪を見ただけで寒いけど、気温はホドホドだったのでベチャ雪です。

ベチャ雪こそ、気をつけなくてはですね。

画像


やっぱりうり坊ブログ更新するとき雪が降るなぁ。。。


明日から3月。

もしかして・・・3月5日は雪かな?!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2月・雨水です

2012/02/19 11:11
空から降るものが「雪」から「雨」に変わり、雪が溶け始めるころだそうです。

が・・・

雪の多いところはそんな気配すらないんでしょうね。。。

ウチのほうは県内では雪の少ないほうなので助かります。

なんか「うり坊ブログ」を更新するころっていつも寒波が来てるような・・・

2日前の金曜日の夜は雪が降りました。

画像


うり坊のお墓がまたもや・・・

画像


花を飾れるのは3月入ってからかな〜


まだまだ寒い日が続くので暖かくしてお過ごしくださいね〜

うり坊もあったかい場所みつけてはヌクヌクしてたね♪

画像


単純に「風」が好きなのかな?!


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2月6日

2012/02/07 12:47
昨日はうり坊の命日でした。

あれから3年・・・

早いですねぇ〜

3年も文鳥がいない生活は寂しいものです。


昨年の三回忌にはお墓を綺麗にしてあげたんだけど

今年は・・・

また天気の良い日に綺麗にしてあげようと思います。


昨日は過去のいろんな記事見てて、ちょっとウルウルきてしまいました。

お星様になる少し前・・・

画像


この姿、うり坊はお迎えのときを受け入れてたのかなぁ〜



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2月・立春です

2012/02/04 23:59
ちょいと当日に書けなかったので日付修正して・・・

はい、2月4日は二十四節気の第1である「立春」です。

暦の上では春ということですが、その週は雪が降って寒かったですね。

うり坊のお墓も雪に埋まってました。。。

画像



垣根にはこんくらい雪積もってます。

画像


今年はこの黒い実を食べにメジロちゃんが来ないなぁ〜

ミカンじゃないとダメなんかな?



土曜日は陽射しもあり、車の中などは暖かく感じられましたが

やっぱりまだまだ寒いです。。。

早くホントの春が来てほしいですね〜




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鬼は外〜

2012/02/03 12:35
今日は節分です。

恵方巻きは食べてないけど、お豆さんはいただきました。

鬼に投げる豆はナシです。全部食べました。


そういや、うり坊も鬼は嫌がってたなぁ〜

画像


あんた誰?って、ややのけぞるうり坊↑。

ま、鬼が好きな人なんてそんなにいないと思うけどね。。。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
1月・小寒です
1月・小寒です 二十四節気もあとふたつとなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 22:24
2012年です!
2012年です! あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 21:35
12月・大雪です
12月・大雪です 「大雪」→「たいせつ」と読むんですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 23:59
11月・立冬です
11月・立冬です 11月8日のうちに公開できなかったのでちょっと日付いじりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/08 23:59
3月もあとわずか・・・
3月もあとわずか・・・ 東日本大震災から3週間が経とうとしています。 被災された方々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 23:14

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

      うり坊との思い出 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
      文字サイズ:       閉じる